calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

プレインズウォーカーポイント



  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

プロツアー「霊気紛争」予選

 

12月4日、プロツアー予選に行ってきました。

 

 

会場は、東京か大阪を選べたが、千葉の友人が東京に来るなら泊めてくれるというので、東京へ。

 

ほとんど練習できていないので、そんなに勝てるとは思っていない。

 

予備予選を抜けた人たちなので、プレイングがぬるい人もそういないだろうし。

 

でも、せっかく出たそこそこ大きい規模の大会なので、それなりに満足のいく結果を出したいなぁと欲張ってみたり。

 

レシピは、そのまま。

 

仕組まれた爆薬を2枚に増やすか悩んだけど、結局タルモとほとんど当たってないからキツさがよくわからず、爆薬の必要性をあまり感じていないので、そのままに。

 

一応、貼っておくかな。

 

 

土地(27)

4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》

4《燃えがらの林間地》

3《踏み鳴らされる地》

4《樹木茂る山麓》

3《吹きさらしの荒野》

7《山》

2《森》

 

クリーチャー(8)

4《桜族の長老》

4《原始のタイタン》

 

その他(25)

3《稲妻》

3《カルニの心臓の探検》

3《遥か見》

3《探検》

1《虹色の前兆》

4《明日への探索》

2《神々の憤怒》

4《風景の変容》

2《召喚士の契約》

 

サイド(15)

2《強情なベイロス》

1《仕組まれた爆薬》

2《大祖始の遺産》

2《自然の要求》

1《古えの遺恨》

3《突然のショック》

1《神々の憤怒》

2《魔女封じの宝珠》

1《塵への崩壊》

 

 

東京の方は、参加人数113人。スイスラウンド7回戦後、トップ8でシングルエリミ1回戦やって、トップ4が権利獲得。

 

以下、簡単にレポ。

 

 

1回戦 青単マーフォーク

1戦目

海を3枚貼られたが、憤怒で3体くらいまとめて流して、タイタンに繋げる。バウンスされるが、再度出し直して、次のターンに殴って勝ち。

2戦目

前兆を出して、憤怒で流して、タイタンに繋げる。ヴァラクート2枚持ってきて12点は、呪文滑りに吸い込まれたが、カルニやフェッチで削り切る。

○○

 

2回戦 ジャンド

1戦目

囲い3回で探索とタイタン×2が抜かれる。腹心とウーズを憤怒で流して、3枚目のタイタンで勝ち。

2戦目

腹心とウーズを憤怒で対処。前兆を出し、宝珠でハンデスを封じたが、フィニッシャー引かず。ヴァリアナ、タルモ、タルモと展開されて、返しのターンにヴェリアナ奥義だったが、トップタイタンでヴァラクート2枚持ってきて、ヴェリアナとタルモ1体を対処。終止でタイタンを除去られ、タルモに殴られ残り3。トップフェッチで、場にあったフェッチで合わせて18点で勝ち。

○○

 

3回戦 アブザンカンパニー(無限頑強)

1戦目

先攻マリガン後、土地2枚でキープしたら、止まる。遥か見などで一応毎ターン土地は置くが、加速はできていない。なんとかタイタンが着地した返しに、コンボが始まり無限ライフで負け。ハンドに前兆とタイタンがあったから、ターンが返ってきたら勝っていたが、1ターン間に合わなかった。

2戦目

カンパニー×3や永遠の証人で大爆発を3回使われ、土地が6枚まで行かずに殴り切られる。

××

 

4回戦 赤青釜の悪鬼

1戦目

先手マリガンで、土地が3枚で止まる。ドロソを使いつつパンプした釜の悪鬼で少しずつ削られる。長老2体をブロッカーに立ててフルタップしたところで、パンプ後プロテクション付与で削り切られる。

2戦目

先手ダブマリ。ショックで1体は対処するが、2体目が出てくる。ベイロスでブロッカーを立てつつゲインするが、ギタクシア、魔力変、魔力変、トランプル+二段攻撃付与で、残り1。ブロッカーも除去も引けず負け。

××

 

5回戦 トリコ氷の中の存在

1戦目

明日への探索、カルニ、長老で最速スケプで勝ち。

2戦目

氷の中の存在が変身し、ベイロスや長老で凌ぐが、スケプもタイタンも引かずに殴り切られる。

3戦目

先攻ダブマリ。またも氷の中の存在が変身し、加速からのスケプを打つが、否認され、そのまま殴り切られる。

○××

 

6回戦 赤青コン

1戦目

月を出され、タイタンは着地するが、火力2枚で焼かれる。2体目のタイタンは土地を出さないという凡ミスでマナリークされる。3体目のタイタンもかけつけるが、瞬唱やチャンドラ夫妻により、削り切られる。

2戦目

前兆を出して、素引きしたヴァラ2枚から山連打で勝ち。

3戦目

月出されて、氷の中の存在も出てくる。こちらの動きをカウンターしつつ氷が剥がれていく。月を割るための要求はカウンターされ、変身したやつを止められず負け。

×○×

 

7回戦 赤白コン(サンアンドムーン)

1戦目

月を出されて、タイタンも焼かれるが、相手が他に特に動きがなく、お互いドローゴーが続く。2体目のタイタンを出した返しに、ナヒリが出てくるが、タイタンパンチと稲妻で落とし、そのままタイタンが対処されずに殴って勝ち。

2戦目

白力線、月と出されて、チャンドラ、ぺスと展開されて、タイタンだけではどうしようもなく負け。

3戦目

またも白力線、月と出される。杯X=1スタックで力線を要求で割り、稲妻を本体へ。その後、長老×3でライフを削り、残り6までいったところでラスを打たれる。相手がチャンドラでめくった2枚目の月を出さなかったことにより、杯を爆薬で割り、要求トップで勝てるチャンスを得たが、引けずに負け。

○××

 

 

結果、2連勝からの5連敗というなかなかの惨敗ぶりだが、かなり得たものもあったので、行って良かったな。

 

今回思ったのは、主に2点。

 

・エンチャントを割るカードはもっと必要

・デカいクリーチャーを対処できるカードはもっと必要

 

月と氷の中の存在に負けたのが、ほとんどだったからね。

 

それを1枚でやってくれるカードが白を足すだけで入れられるんだよね。

 

《先駆ける者、ナヒリ》

 

しかも、奥義でタイタン持って来れるから、フィニッシャーにもなる。

 

緑白フェッチ使ってるから、白タッチは、割りと容易にできるし。

 

3色にすることで、爆薬で月を割れるようになるのも大きい。

 

白タッチする方向で色々検討してみよう。

 

ただ、次にモダンをガッツリ回せるのはいつになるのだろう。

 



  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • 12:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック