calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

プレインズウォーカーポイント

GP千葉

 

GP千葉に行ってきました。

 

 

本戦(レガシー)に出るわけでもないので、普通はわざわざ県外のGPに行ったりはしないんだけど、今回は、友人が千葉にいたので、良い機会だと思い、行ってきた。

 

来週に控えているプロツアー予選の練習になるか微妙ではあるが、何もやらないよりはマシなので、サイドイベントのモダンのリーグ戦(カジュアル)に出てみた。

 

4回戦自由に対戦して、勝利回数+1パックが賞品として貰える。

 

一応、レシピを載せておこう。

 

 

土地(27)

4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》

4《燃えがらの林間地》

3《踏み鳴らされる地》

4《樹木茂る山麓》

3《吹きさらしの荒野》

7《山》

2《森》

 

クリーチャー(8)

4《桜族の長老》

4《原始のタイタン》

 

その他(25)

3《稲妻》

3《カルニの心臓の探検》

3《遥か見》

3《探検》

1《虹色の前兆》

4《明日への探索》

2《神々の憤怒》

4《風景の変容》

2《召喚士の契約》

 

サイド(15)

2《強情なベイロス》

1《仕組まれた爆薬》

2《大祖始の遺産》

2《自然の要求》

1《古えの遺恨》

3《突然のショック》

1《神々の憤怒》

2《魔女封じの宝珠》

1《塵への崩壊》

 

 

以下、簡単にレポ。

 

 

【1回目】

 

1回戦 vs ナヤカンパニー

1戦目

ナカティル、教主、ぺス、カンパニーという回りに対し、マナフラッドで普通に殴り切られる。まぁ、マリガンミスだったな。

2戦目

相手のサリアにより相手のぺスが1ターン遅れて、憤怒で場をまっさらに。フェッチ+ショックインで相手のライフが12だったので、素引きしたヴァラクート2枚から、山置いて削り切る。

3戦目

相手の動きがそんなに早くなかったので、普通に加速してスケプで勝ち。

×○○

 

2回戦 vs 青白コン

1戦目

マナフラで、ヴァラクートは引いていたが、幽霊街があり、キッチン、修復に普通に殴られて負け。

2戦目

相手の土地が2枚で止まり、こちらは順当に加速し、スケプで勝ち。

3戦目

キッチンがアジャニで絆魂を持って殴ってくる。ライフが28になり、幽霊街が2枚もあって動きにくかったが、カルニで山を2枚持ってこれる状態にしておき、とりあえず、変容。通ったので、いらない森などをサクってヴァラクートを3枚に。幽霊街は起動してこなかったので、次のターンにタイタン出して、幽霊街2枚起動スタックにカルニから山持ってきて、18点。割られたヴァラから山2枚持ってきて6点。タイタンから山2枚持ってきて6点で勝ち。幽霊街を1枚ずつ起動していたら、1点足りなかった。危ない。

×○○

 

3回戦 vs ナヤズー

1戦目

ナカティル、ナカティル、先達、アタコマで間に合わず負け。

2戦目

クリーチャーが速僧のみだったので、タイタンが間に合った。速僧ブロックしたらボロチャ2枚で二段攻撃付与と果敢でタイタン落ちるが、返しにスケプで勝ち。

3戦目

速僧、稲妻、稲妻でガンガン削られるが、宝珠で呪禁を得て、ベイロス、タイタンと展開して勝ち。

×○○

 

4回戦 vs 白黒トークン

1戦目

囲いと審問でカルニとタイタンを落とされるが、2枚目のカルニ引いて順当に加速して2枚目のタイタンに繋げて勝ち。

2戦目

相手先手ダブマリで土地が1枚で止まったので、順当に加速。タイタンは囲いで落とされるが、素引きしたヴァラ2枚で勝ち。

○○

 

 

ということで、4戦4勝で5パックGET!

 

 

【2回目】

 

1回戦 vs ナヤバーン

1戦目

相手が遅かったわけではないが、カルニ2枚の爆速で、タイタン着地で勝ち。

2戦目

ベイロスにアタコマを合わせられ、タイタン着地するが、返しにボロチャ2枚で負け。

3戦目

月を張られるが、森があったので、探索で2枚目の森を持ってくる。相手が2枚の大歓楽でライフを削ってくれたので、ベイロス着地でライフ差がひっくり返る。タイタンも出して、6/6トランプルで殴り切る。

○×○

 

2回戦 vs むかつきコンボ(《天使の嗜み》や《ファイレクシアの非生》で無敵状態にして、《むかつき》でライブラリーを全てハンドに加え、《研究室の偏執狂》もしくは《稲妻の嵐》で勝つデッキ)

1戦目

睡蓮の花を待機して、3Tに非生を置き、4Tに睡蓮起動からむかつきで、猿人からマナ出して稲妻の嵐で負け。

2戦目

非生を割って、さらに白マナを割って相手の動きを遅くしようとしたが、大霊堂の戦利品で嗜みを持って来られ、むかつきでコンボ開始。土地を全て捨てて丁度残りライフの19点。ハンドに土地があれば勝っていたのに…。

××

 

盲目の方で、自分のデッキにはカードの表面に点字をつけて、それで把握しているとのことだった。こちらの動きはカード名を宣言しながら丁寧に動いて伝えるが、盤面にカードが多くなるとかなり大変なのではないかと思う。しかも、まだ始めて1年ほどというからすごい。

 

3回戦 vs 黒単メガハンデス(ハンデスが大量に入っていて、《拷問台》や《金切り声の苦悶》でライフを削るデッキ)

1戦目

まぁ、メインは無理ゲー。

2戦目

後手を選択し、あえて加速はせず、順当に土地だけ置いていく。素引きしたヴァラクートでネズミや腹心を対処し、宝珠で呪禁を得て、ゆっくりライフを削っていって勝ち。

3戦目

ヴェリアナが対処できず、拷問台も割れずに負け。

×○×

 

基本的に勝てない相手だけど、友人が同じデッキを使っていたので、少し練習したことにより、なんとか1勝できた。

 

4回戦 vs バントスピリットカンパニー

1戦目

バード、バード、不屈の霊魂、ロードとクロックが低かったので、順当に加速してスケプで勝ち。

2戦目

憤怒さえ引けば綺麗に流れる場だったが、引けない。残り2まで削られ、フェッチが切れず、《霊廟の放浪者》でスケプがカウンターされて負け。

3戦目

開始時に白力線貼られて、かなりキツい。順当に加速してタイタンを出すが、相手のクリーチャーが瞬速で出てくる上に、呪禁で焼けなかったりして、割るカード引けず殴り切られる。

○××

 

 

ということで、2回目は1勝3敗と惨敗。

 

トータルで、5勝3敗。

 

メタのデッキとはあまり当たらなかったが、逆に色んな練習ができて良かったかも。

 

 

 

サイン会は、かなり並んでおり、それをメイン目的にはしてなかったので、断念。

 

ホントは夕方に1回並んでたんだけど、並んでいる途中で、スタッフに「終了時間を過ぎてしまう可能性が高く、アーティストが時間通り終了にしたいということになったら、サインもらえないけど、それでも良いなら並んでください」と言われ、断念。

 

1時間半くらい待ってサイン貰えないということになったら大惨事だからね。

 

ただ、後から得た情報によると、終了予定時間を過ぎてもサインしてくれたみたいだけどね。

 

 

 

あとは、色んなところでクジを引きまくって散財しまくって、何も当たらず終わり。

 



  • 2017.06.26 Monday
  • -
  • 13:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック