calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

プレインズウォーカーポイント



  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新しいデッキとの出会い

 

またPPTQ行ってきました。今度はスタン。

 

 

 

デッキは黒緑昂揚

 

 

土地(23)

4《風切る泥沼》

4《花盛りの湿地》

3《進化する未開地》

2《溺墓の寺院》

6《沼》

4《森》

 

クリーチャー(15)

4《残忍な剥ぎ取り》

2《金線の使い魔》

2《不屈の追跡者》

3《墓後家蜘蛛、イシュカナ》

1《害悪の機械巨人》

1《世界を壊すもの》

2《約束された終末、エムラクール》

 

その他(22)

4《ウルヴェンワルド横断》

4《発生の器》

2《精神背信》

2《過去との取り組み》

4《闇の掌握》

1《餌食》

1《殺害》

1《破滅の道》

3《最後の望み、リリアナ》

 

サイド(15)

2《節くれ木のドライアド》

1《ゲトの裏切り者、カリタス》

1《自然のままに》

2《死の重み》

2《精神背信》

2《知恵の拝借》

1《人工物への興味》

2《餌食》

1《鞭打つ触手》

1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》

 

 

参加人数28人の5回戦。

 

以下、簡単にレポ。

 

 

1回戦 vs 青白フラッシュ

1戦目

1体目のアヴァシンは掌握するが、2体目を対処できず、イシュカナで対峙。リリアナで奥義を狙いつつ盤面を固めていき、エムラで勝ち。

2戦目

序盤からガンガン攻められ、ライフは残り1まで削られたが、なんとか巻き返して剥ぎ取りで削り切る。

○○

 

2回戦 vs 青白フラッシュ

1戦目

リリアナで霊魂を対処し、機体は掌握。そのままリリアナ奥義で勝ち。

2戦目

土地が止まり、器で土地を探しに行っている間に、ギデオンが着地。破滅を餌食が捕らえと萎れにカウンターされて負け。

3戦目

ハンデスで捕らえを落とすが、2枚目の捕らえで不屈がカウンターされ、ギアハルクもカウンター。マナフラッドでそのまま負け。

○××

 

3回戦 vs 青白フラッシュ(+スピリット要素+レジェンド要素)

1戦目

機体を掌握、霊魂と鎖鳴らしをリリアナで対処、アヴァシンも掌握。2体目のアヴァシンやリンヴァーラが出てくるが、イシュカナで止めている間にエムラに繋げて勝ち。

2戦目

ギデオンが止まらずに普通に殴り切られる。

3戦目

ハンデスを絡めつつ剥ぎ取りと追跡者で攻める。相手のハンドは白のダブシンばかりだったが、2枚目の白マナを引けずにそのまま勝ち。

○×○

 

4回戦 vs スゥルタイ昂揚

1戦目

ハンデスで不屈、掌握でカリタスを対処し、イシュカナ、エムラと出して勝ち。

2戦目

プレイミスにより、エムラがギアハルクで対処され、相手もエムラを出す。エムラケアもミスってこちらの場は壊滅状態。そのまま負け。

3戦目

明らかにマリガンミスだったが、結果オーライで、リリアナを餌食×2で守って奥義まで行って勝ち。

○×○

 

5回戦 vs 赤緑昂揚霊気池

1戦目

霊気池が外れて、2回目の起動でエムラが出てきたので、こちらのエムラが間に合い、相打ち。霊気池はワルブレで対処したが、チャンドラのマナ加速から2体目がハンドから出てきて、対処できず負け。

2戦目

背信でハンドを見たらチャンドラが2枚。マナクリ経由で出てきたチャンドラに剥ぎ取りを焼かれる。プラスでめくれた霊気池からエムラが出てきてそのまま負け。

××

 

 

2回戦で当たった人が1位抜けだったこともあり、まさかの7位抜け。

 

 

シングルエリミ1回戦 vs 赤緑昂揚霊気池

1戦目

普通に負け

2戦目

普通に負け

××

 

 

このマッチアップ無理ゲー。

 

ということで、このデッキ組みます。

 

存在を知ってはいたんだが、ウラモグ4エムラ4と比べると安定性はあるだろうけど、霊気池が外れる可能性が高過ぎると思って、組んでなかったんだよね。

 

実際に対戦してみて他のカードもカードパワー高いし、エムラが割りとハンドから出せることがわかった。

 

何より予想外だったのが、パーマネントが墓地に落ちたりしてすぐエネルギーが溜まって、2回3回と起動できるんだよね。

 

パーツはあるし、チャンドラも使えるし、楽しそうだし、1回組んでみよう。

 

 

 

 

今までのPPTQの成績

 

開催日 フォーマット 参加人数 スイスラウンド成績 シングルエリミ成績

 

2015.10.31 スタンダード 58人 5−1 1没

2016.02.28 スタンダード 65人 2−5

2016.05.29 スタンダード 39人 4−2(9位)

2016.06.11 スタンダード 38人 2−4

2016.10.08 モダン 24人 4−0−1 優勝

2016.11.13 スタンダード 28人 3−2 1没

 

 



  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • 20:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック