calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

プレインズウォーカーポイント

PPTQモダン

 

モダンのデッキ組んだけど、プラアルのFNMはほとんど人集まらないし、何か大会に出てみたいなぁと。

 

 

 

ということで、東○院でPPTQがモダンでやってるということで、参加してみることに。

 

今回は、Blueさんと二人で。車を出してもらい、いざ東○院。

 

FNMでたまにやるくらいな上に、まともなデッキとほとんどやってないので、良くてなんとか勝ち越しくらいだろうと、3勝2敗くらいを目標に参戦。

 

デッキは、こんな感じ。

 

 

土地(27)

4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》

4《燃えがらの林間地》

2《踏み鳴らされる地》

4《樹木茂る山麓》

3《吹きさらしの荒野》

7《山》

3《森》

 

クリーチャー(8)

4《桜族の長老》

4《原始のタイタン》

 

その他(25)

3《稲妻》

3《カルニの心臓の探検》

3《遥か見》

3《探検》

1《虹色の前兆》

4《明日への探索》

2《神々の憤怒》

4《風景の変容》

2《召喚士の契約》

 

サイド(15)

1《すべてを護るもの、母聖樹》

2《強情なベイロス》

1《仕組まれた爆薬》

2《大祖始の遺産》

2《自然の要求》

2《古えの遺恨》

2《突然のショック》

1《内にいる獣》

1《神々の憤怒》

1《塵への崩壊》

 

 

ちなみに、ちょっと前までエムラ&ブリーチ入りで、スケープシフト型じゃなかったんだけど、前回のFNMでエムラを走らせながら負けるということがあり、絶望し、この型に戻ってきた。

 

メインに1枚だけ差してみた虹色の前兆がオシャレポイント。このカード初めて使うけどルールとか大丈夫かなぁ。

 

 

 

参加人数24人なので、スイスラウンド5回戦+TOP8でシングルエリミ。

 

以下、レポ。

 

 

1回戦 vs ナヤズー

1戦目

相手が遅刻のため、1戦目勝ちを貰う。サイドは行わないまま(当然っちゃあ当然)2戦目へ。

2戦目

1Tナカティル、2Tタルモに、火力連発で全然間に合わず負け。

3戦目

ガディックが出てきたり、ランデスされたりしたが、クロックが低かったので、カルニから加速してタイタン着地で勝ち。

○×○

 

初めてタルモと対峙したわ。やっぱり、強い。すぐタフ4になるから焼けねぇ。

 

 

2回戦 vs 白青黒緑

1戦目

相手の土地が2枚で止まり、前兆置いて、素引きのヴァラクート2枚で削り切る。

2戦目

漕ぎ手×2、翻弄する魔道士、幻影の像辺りでこちらの動きを封じられてつつ殴られて、フラッドでフィニッシャー引けずに負け。

3戦目

相手の土地が3枚で止まり、こちらは順当に加速し、母聖樹から変容で勝ち。

○×○

 

オリジナリティ溢れるデッキだった。モダンは本当にデッキの多様性があるなぁ。

 

 

3回戦 vs ナヤバーン

1戦目

相手の土地が1枚で止まり、タイタン着地。タイタンは除去られるが、前兆とヴァラクート素引きで勝ち。

2戦目

順当に加速するが、タイタンが着地した時点で残りライフ2。相手はまだハンドが1枚あったので、負けたかなと思ったが、ハンドとドローの両方が土地。へリックスでゲインされていたが、ヴァラ置いて殴って勝ち。

○○

 

バーンはサイド減らして割りと諦めてたから相手の事故で勝てたのはラッキーだった。

この時点で、当初の目的達成。

 

 

4回戦 vs 神話

1戦目

相手の土地が城塞1枚で止まり、クロックが低かったので、タイタン着地して殴って勝ち。

2戦目

お互いダブマリ。1T城塞、羽ばたき、オパモ、バネ、スカージ。荒廃者も出てきたため、憤怒を打つが、4/4の荒廃者が残る。もう1体荒廃者が出てきて、憤怒+稲妻で流す予定が、城塞を見逃してスタックで稲妻を打たないミスにより、7/7の荒廃者が残って負け。

3戦目

2枚の頭蓋囲いは、古えの遺恨で対処。ただ、スカージに付いて1回殴られたので、相手のライフが27に。しかし、荒廃者で強化せずに2/2の勇者で殴るだけだったので、土地8枚並べて変容で36点で勝ち。

○×○

 

ということで、シングルエリミ進出確定。

 

 

5回戦 vs 青黒コン@Blueさん

 

まさかのBlueさん。今更ここで対戦する意味もあまりないので、ID。

想定外のシングルエリミだったから少し休みたかったし。

 

 

シングルエリミ1回戦 vs 赤緑スケープシフト

1戦目

相手のタイタンが先に着地し、エンド前にタイタンに稲妻2発撃つという割とありえないミス。タイタンを除去っても相手のハンド枚数的にターン返したらおそらく負けだし、ハンドにタイタンはいたから、プレイヤーに打っておけば山1枚引けば勝てる状況だった。結果、山引いたし、返しに上陸2回で負け。

2戦目

相手がハンドから出したヴァラクートを塵への崩壊で割り、タイタンは相手が先に着地するが、ヴァラクートを持ってこれるこちらのタイタンの方が強い。勝ち。

3戦目

相手の加速が速かったが、土地6枚ある状態でタイタン出て来ず。ということは、次に変容でフィニッシュの可能性が高いと思い、自然の要求があったらしょうがないと、土地6枚で前兆から変容。なかったので、勝ち。

×○○

 

 

シングルエリミ2回戦 vs バントエルドラージ

1戦目

教主と作り変えるものを憤怒で流し、タイタン着地で勝ち。

2戦目

相手が少しのんびりしていたので、順調に加速。前兆出してカウンターされなかったので、否認とかは構えてないのかなと思い、そのまま変容。勝ち。

○○

 

 

決勝戦 vs 青黒コントロール@Blueさん

 

ここまで勝てるとは全く想像もしてなかったので、権利のこととか考えてもいなかった。

万が一、決勝まで行ったら、トスして1BOX貰おうかなと思っていたが、そう考えてる二人が決勝まで来るとは。

決勝で対戦しないのもなんなので、とりあえず、対戦。

 

1戦目

変容はカウンタされ、タシグルとミシュランに攻められるが、タイタン着地で勝ち。

2戦目

ハンデス2発で探検2枚を抜かれて加速できなくなるが、前兆が着地し、タイタンも着地して勝ち。

○○

 

 

ということで、優勝して、プロツアー予選に出る権利を貰いました。

 

なかなかない機会なので、強者に揉まれてこようと思います。

 

レガシーの時といい、スタン以外のフォーマットで大会に出ると成績良いなぁ。

 



  • 2017.06.26 Monday
  • -
  • 10:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック