calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

プレインズウォーカーポイント

Pauper


コモン単始めました。
 

きのさんからの提案でプラアルメンバーでPauperをやることに。

使えるカードの基準が非常にわかりにくいが、そのあたりは要相談で。

公式の基準では、MOでコモンとして収録されたことのあるカードなら使用できるというルール。

例えば、フォールンエンパイアで《Hymn to tourach》はコモンとして収録されたが、当然、まだその頃はMOはない。しかし、MOでヒムが全く使えないというわけではなく、Masters EditionというMO独自のエキスパンションでアンコモンとして収録されているらしい。MOではコモンとして収録はされなかったので、ヒムはPauperでは使えないということである。

また、リバイズドなどでコモンとして収録されていた《エイトグ》は、ミラディンでアンコモンとして再録。当然、MO上でもアンコモンとして収録されたのだが、その後に出たMasters Edition4でコモンとして収録されたので、Pauperで使用することができる。

正直、MOをやってない人からすると、どのカードが使用できてどのカードが使用できないのかさっぱりわからない。

wikiのレシピなどから使えるカードを判断するしかない。

普通使われないようなカードで昔のコモンなどは、要相談で使用していいかどうかを決めていく形になると思う。

ちなみに、禁止カードも定められており、今のところは、以下の7枚のみ。

《雲上の座》
《頭蓋囲い》
《巣穴からの総出》
《大あわての捜索》
《ぶどう弾》
《激励》
《時間の亀裂》


意外に少ない。

割と楽しいデッキが色々組めそうだ。

個人的には、以前からコモン単をやりたいと思っていたので、やる気マンマングローブ。

とりあえず、職人さん用にボロスキティというデッキを組んでみた。

wikiに載ってたレシピをほぼ完コピ。

いくつか足りないカードは代用したけど。

レシピはこんな感じ。


土地(21)

4 《古えの居住地》
3 《ボロスの駐屯地》
3 《忘れられた洞窟》
1 《薄煙の火口》
3 《大焼炉》
4 《カビーラの交差路》
3 《山》

クリーチャー(11)

4 《きらめく鷹》
4 《コーの空漁師》
1 《コーの奉納者》
2 《聖域のガーゴイル》

その他(29)

2 《信仰無き物あさり》
3 《カルドーサの再誕》
3 《炎の稲妻》
4 《稲妻》
4 《感電破》
1 《他所のフラスコ》
4 《胆液の水源》
4 《予言のプリズム》
3 《未達への旅》
1 《忘却の輪》



《忘れられた洞窟》と《大焼炉》が3枚ずつしかなかったので、(赤)の代わりに(2)でサイクリングできる《薄煙の火口》と《山》に。

アーティファクトを出したり戻したりサクったり回収したりしてアドを得るフライヤーと火力のデッキ。

なかなか面白い動きをするが、それほど速さはないので、速いデッキ相手は厳しめ。



次に、親和。

大体パーツを持っていたので、組んでみた。

《大焼炉》はこっちで4枚使ってたから3枚しかなかったんだよね。


土地(20)

4 《古えの居住地》
4 《教議会の座席》
4 《囁きの大霊堂》
4 《大焼炉》
4 《伝承の樹》

クリーチャー(24)

4 《大霊堂の信奉者》
4 《エイトグ》
4 《甲殻の鍛冶工》
4 《金属ガエル》
4 《厳粛な空護り》
4 《マイアの処罰者》

その他(16)

4 《彩色の星》
4 《彩色の宝球》
4 《感電破》
4 《物読み》



マナフィルターが8枚あるが、かなり色マナがカツカツだった。

シングルシンボルとはいえ、4色だからね。

あと、土地が多い気がする。

土地をさらに削ってマナフィルター系のカードを追加した方がいいかも。



次に、緑白呪禁オーラ。

大事なパーツが足りてないけど、メインでは割とどうしようもない強さ。


土地(22)

4 《セレズニアのギルド門》
7 《平地》
11 《森》

クリーチャー(16)

4 《林間隠れの斥候》
4 《ぬめるボーグル》
4 《シラナの岩礁渡り》
4 《オーラのナーリッド》

その他(22)

4 《怨恨》
4 《天上の鎧》
4 《ハイエナの族霊鎧》
4 《豊かな成長》
1 《未達への旅》
4 《アルマジロの外套》
1 《祖先の仮面》



1ターン目にクリーチャー出して、2ターン目に《怨恨》と《天上の鎧》で5/3先制攻撃トランプル呪禁。3ターン目に《アルマジロの外套》をつけて、8/6先制攻撃トランプル呪禁絆魂(正確には絆魂とは少し違う)という化物が殴ってくる。《祖先の仮面》だと、11/9先制攻撃トランプル。



次は何組もうかなぁ。


  • 2017.09.10 Sunday
  • -
  • 22:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
カードプールをスタン/モダンに絞ってもいいのでは
スタンじゃさすがにきついかな?
  • ゴミシュラ
  • 2014/06/05 11:22 AM
≫ゴミシュラ
元々、昔のカード使いたいなぁというところから始まったんだよね。
最初は、EDHでもやるかという話だったんだけど、カード集めるのが大変という話になり、コモンならそんなに金かからないでしょということでPauperをやることになった。
  • CF
  • 2014/06/10 9:06 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック